XCダートレース

6月22日コスモスパークにて 2008XCダートIN京都を行いました
梅雨ど真ん中!大雨警報の出る中!土曜も日曜当日も 日ごろの行いが良いのか?
小雨程度で、晴れ間さえのぞく好天気!
コースは丁度湿りがあっていい感じ。 
 今回のコースは スタートすぐに、高速クランク すぐまた、土手の間をこの字型走行(水溜り有り)右にUターンで、テーブルトップ 降りて右にゆるい目のテーブル(ふかふか盛土、少々走る)下り(落ちる?)広めのガレ場?5本の横に切った溝がジムニーのホイルベースに合わしてある。を走りその先はシケイン 1台しか通れない計時ポイント。
シケインをすり抜け立ち上がって、高速クランクから高速コーナー(ここがドリフトポイント!しかし!ヘマをするとハイサイドを食らって転倒する)コーナーを抜けると高速ストレート。
これで1週 これを90分 車の耐久性とドライバーの腕、チームワークが勝敗の分かれ目。
戦を増すごとに 各チームのドライビングマナーと腕が上がってきました 非常に喜ばしいことです。 今回は千葉のダートブラザーズ小野さんがJA11自走で来られ、参加されました。数々のレース経験者と有って、上手かった!優勝でした。
九州大会9月21日の告知に安蘇さんも来られエントランとも参戦ムードが上がってました。
c0008316_11222566.jpg
c0008316_11224152.jpg
c0008316_11225329.jpg

 各チームお疲れ様でした。協賛、協力各位ありがとうございました。
[PR]
# by 4wdproject | 2008-06-23 11:30

オフロードカーニバル

6月1日 コスモスパークにて JAFEA西日本のオフロードカーニバルをしました
沢山の入場者ありがとうございました。
プロジェクトは もちろん クローリングターボ装着車の試乗会 初めて乗られた方は みんな
コメントが似てます 「トルク有りますねー ドッカンターボじゃ無いし乗りやすい」おほめのお言葉ありがとうございます。
出来るだけ他府県の イベントに参加して試乗会を行いたいと思います そのときが来るまで お待ち下さい。

さて、前夜祭の風景ですが・・・

二人組みのギャルは神戸のチーム六甲んところの中村さんの愛娘とお友達です。
17才と初々しいギャルと一緒にバーベキューしました。

もう一人 ピンボケですが、本人はホンボケ? いやいや 我がXCダートのキャンギャル!
受付嬢のかおりちゃんです。
c0008316_2044538.jpg
c0008316_2045575.jpg
c0008316_205352.jpg

[PR]
# by 4wdproject | 2008-06-02 20:05

二色の浜

23日にジムニープラスの取材で、大阪の関空近く 二色の浜臨海公園へ行ってきました。
取材待ち合わせ時間は昼12時 逆算して自宅を 朝 8時45分に出発しましたが、!!
竜王インターに乗るや否や 牛歩戦法? のろのろ進まず

しまった!名神改修工事で片側走行 なんと滋賀を出るのに1時間少々 参りました。
事前に道路状況わ調べておいた方がいいですね。

性格上時間厳守?どうにか10分遅れで到着 すぐに撮影開始
天気も良くヤシの木がカリフォルニアの浜みたいで (カリフォルニアには行った事無いけど)

7月号のジムニープラス買ってください。他にもショップカーが載ってますよ。
c0008316_11244876.jpg
c0008316_1125938.jpg
c0008316_11251696.jpg

[PR]
# by 4wdproject | 2008-05-24 11:25

ゴールデン・ウイーク

今年の連休は 皆さんどう過ごされましたか?
プロジェクトでは 恒例の河原でのバーベキューです
天気もよく参加人員 総勢100名余り、沢山の参加です
肉は1枚300グラムのステーキ肉を安価にて支給し、各自にて調理すると言うやり方で、
各家族、グループが日ごろの罪滅ぼし?  奥さんや子供とたわむれる日と言うことで始めました。 肉以外にそれぞれが工夫した料理を披露してます。私のグループは娘の友だち女子大生8名と息子・奥様・古くからのメンバーで、12名 大所帯のおなかを満たすべく料理はバーベキューに焼きそば、燻製  燻製は卵にチーズ、かまぼこ 簡単な商材で楽しんでます。
腹ごしらえが終わると 他のメンバーも何やらソワソワと なんせ四駆乗りなもんで~ 
あちこちで走り出してます。  !!! お~っと ! 1台 また1台 威勢のいいのがこけてる
安全だけは気をつけてますが~
そうこうする内 何やら遠くで騒いでる  偵察に行くと水遊び?水泳?車ごと?
c0008316_11153249.jpg
c0008316_1115441.jpg

これもイベントの一つかな?
[PR]
# by 4wdproject | 2008-05-08 11:25

走行会 ギャラリー

c0008316_16374168.jpg
c0008316_16375983.jpg
c0008316_1638786.jpg


13日の走行会の写真 皆さんは見ましたか?
プロカメラマンの浅田 トモシゲ氏のホームページにて公開中
また、 気に入った写真は購入可能です プロカメラマンのショットをお楽しみ下さい。

http://asadapress686.com/shop
[PR]
# by 4wdproject | 2008-04-18 16:44

関西4WDパーティー

c0008316_15195311.jpg

c0008316_15192471.jpg

c0008316_15362467.jpg


昨日13日もイベントは NPOフロンティア協会主催の 第3回緑の基金 と言う
サブタイトル付きです。
 日ごろ燃料を燃やして走行してるので 少しでもCO2の削減を願って 基金(入場料・エントリーフィー)をもうけ 収益にて広葉樹林を購入し 植える と言うのが趣旨です。
今回会場に来られた人数は 70~80名 決して多いとは言えませんが 昨年度より増えています 少しでも地球環境を考えて頂き 少しでもより良い地球で要られます様に、願ってます。

TRYベーシックとXCダート走行会は プロカメラマン 浅田氏のホームぺーじにて見られます
また、気にいった写真は購入できます。詳しくは H/Pで!

http://asadapress686.com/shop

浅田さんから  16日以降アップ予定だ、そうです。
[PR]
# by 4wdproject | 2008-04-14 15:36

13日はXCダート走行会

c0008316_1026283.jpg

フォトBY浅田

明日はXCダートと初心者対象のトライアル
NPOフロンティア協会さんのご好意で、開催されます。
今回の趣旨は 走行したり入場した収益で、樹木を植えて CO2削減をしたいと考えています。
なるべく多くのギャラリーをお待ちしております。

そろそろ

今からコスモスパークに行ってきます。
[PR]
# by 4wdproject | 2008-04-12 10:36

さくら

c0008316_13295392.jpg
c0008316_13303812.jpg


今日は本当に暖かい
さくらは満開 花見の人がうらやましい~
さくらの木の下で 日本酒でお弁当なんか最高~やろうな!
杯に浮かぶ 桜の花びら・・・

 店閉めて 行こうかな~
[PR]
# by 4wdproject | 2008-04-06 13:35

ファイナルLSD講習会

c0008316_10142135.jpg


4月2日岡山県のOS技研様で、オフロードサービスタニグチさんのファイナルLSD講習会を受けてきました。

講習会は 実際にファイナルLSDを分解・組み立てをしました。 LSDの効くタイミングの変更などが容易に出来ると言う仕組みで、使用目的に合わせて変更できる点が良いですねー

LSDの寿命も 実際走行テストで15万キロでバラしたサンプルも置いてあり まだまだ使用可能 というより何も支障ないとの事、 従来品はオフをがんがん攻めるとすぐにへったてクラッチ板交換でしたが ファイナルはコーンプレートとオイル交換ぐらいです。

イニシャルトルクも変更できますし なかなかの優れものです 我がデモカーにも取り付けてありますが ノーマルデフみたいに車庫入れも コーナーリングでも違和感無く曲がれます。
むしろLSDを装着していても誰にもきずかれないかも?!

c0008316_1052991.jpg
c0008316_10521856.jpg


上の写真は ナスカー(USAのレースカー)のデフ  コースの条件でデフのファイナルを後ろのカバーを外し 即座に変更できる仕組みですって!
工場内には面白いものが沢山ありまして、ニッサンZ ツインカム6気筒エンジン搭載車
元々OS技研さんのエンジンでしたが今では 日本では3基しかないような希少車を社員の方が乗ってたり。

と言うことで われわれショップの者も日々勉強しております。
[PR]
# by 4wdproject | 2008-04-04 11:02

XCダートスケジュール決定!!

XCダート2008 年間スケジュール

開催日     名称     エントリー代    会所    受付開始日  締め切り日
4月13日 XCダート練習走行会 ¥5,000/台 京都コスモスパーク 当日受付  
6月22日 XCダートin京都   20,000/台 京都コスモスパーク  5月22日  6月12日
9月21日 XCダートin九州       福岡モビリティーおおむた
11月16日 XCダートin京都 ¥20,000/台 京都コスモスパーク 10月16日 11月6日
*当日エントリーは¥25,000となります(九州は主催者にお問合せ下さい。)

4月13日の関西4WDパーティー(第3回緑の基金)では、仲間と語り合いながら、オフロードの入り口体験や、初心者講習会と、CO2削減など地球環境について考えています。
初心者トライアル体験走行 ¥3,000/台 も行います。前日キャンプOK!
☆マナーとモラルを守って 楽しい4WDライフを送りましょう~☆

4WD PROJECT 西川 和久
〒523-0856滋賀県近江八幡市音羽町100TEL 0748-34-7500 FAX 0748-33-6627 
レギュレーションはH/Pで www.biwa.ne.jp/~project 
[PR]
# by 4wdproject | 2008-02-19 16:04